• トップ
  • お知らせ
  • 【英検2級】に合格しました!(高校2年/女性/一般英語)

【英検2級】に合格しました!(高校2年/女性/一般英語)

2023/07/22

高校生のMさんが英検2級に合格しました!

春の入会当初は英語に多少の苦手意識を持っていたようでした。
原因のひとつはリズムの取りかたにあると判断しました。

Mさんの英語を聴いていると単語ごとに発音していました。
スピードが上がってもこれは変わらず、どの単語でも速く言おうとして、前につんのめるような聞き取りにくい英文となっていました。
本来の英語話者はすべて単語ごとに認識・表現しているわけではなく、ひとつないし複数の単語のかたまりを単位として話しています。
日本人が日本語を話すときも同じようにしていますが、英語話者はこれを英語でやっているだけです。
英語の場合は当然のことながら英語独特のリズムとなるのですが、このリズムは説明を聞くだけでは身につきません。
コーチングを受けつつ「発話→チェック→修正→発話→…」というサイクルを自ら実践することで覚えていくものです。
スポーツ競技でそれぞれの基礎的なフォームや動作を覚えることに似ています。

Mさんは講師の「やす」のコーチングを受けつつこの練習をつづけ、強弱・緩急のリズムがどんどん改善されていきました。
さらに、リズムの取りかたが上手になるにつれ応用力もついてきました。
何よりも記憶力や思考力に余裕が出てきて、さらにほかの色々な技術を身に着けることができました。
これにより、ご自身にとってハードルとなっていた二次試験に対応するための効果的な練習をできるようになりました。
その結果、このたび見事に合格することができました。

今回のことでMさんはご自身の能力に自信を深めることができたと思います。
今後さらに幅広い英語を身につけてもらえるようお手伝いしていきます。

(担当:やす)